社長日記2026
2026 0605
今日は金曜日。
明日と明後日は道の駅たがみで茂野タンス店の露店を出すことになった。
急なお話で戸惑ったが、受ける事にした。
開店時間は、午前10時からである。午後3時または4時くらいまではやっていると思う。
観に来てよと思う。
先日、夕日を観に護摩堂山に登った。
護摩堂山の先輩が、頂上付近でソロキャンプをするというのでそれを観に行った。

護摩堂山から観た午後6時16分の夕日である。
夕日が水田に反射してそれも綺麗だ。

午後6時34分の夕日。
調和が取れた綺麗な景色だ。絶景である。

絵画のような景色である。
静かである。

午後6時53分の夕日。
本当に素晴らしい景色。
息をのむとは、この事かと思う。
自然の営みに感謝である。
2026-06-05 17:55:26
コメント(0)
もっと読む...
折りたたむ
もっと読む...
折りたたむ
2026 0520
今日は水曜日。
アッという間に5月が過ぎて行く。
今日の気候は暑く、まるで夏のようである。
気温計を見たら、27℃だった。季節は未だ春なのにまさかの夏日である。
ちなみに30℃以上は真夏日で、35℃以上は猛暑日とされてきたが、
気象庁は、今年から40℃以上を酷暑日と定めたようである。
先日、修理のご依頼を頂いた。
古たんすの丁番交換のみのご依頼であった。

外丁番が全部で4枚付いているが、向かって右側はそのままで、左側の丁番2枚を交換した。
今の桐たんすは内丁番となっており、比較的丈夫であるが、昔の桐たんすは外丁番が当たり前だった。
恐らく外丁番から内丁番へ移行する時期があるのだろうが、余り特定は出来ない。
昭和40年代くらいから内丁番が登場してきたようだ。
Hさま、この度はありがとうございます。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
2026-05-20 15:36:25
コメント(0)
もっと読む...
折りたたむ
もっと読む...
折りたたむ
2026 0513
今日は水曜日。大安の日である。
先日、ご注文の桐衣裳箱を製作した。
弊社展示品の桐衣裳箱は一段または二段なのだが、今回のご注文は三段である。

桐衣裳箱三段と言うとかなりの容量がある。
二段だと着物が入らないとのお話で三段を製作した。

斜め前から見た図。
出荷は後日になる。
Yさま、この度は本当にありがとうございます。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
2026-05-13 14:34:17
コメント(0)
もっと読む...
折りたたむ
2026 0509
今日は土曜日。
先日、高校の先輩がいる加茂市役所に行って来た。
帰りにエレベーター前にある書に目がいった。
泉田佑子の書であった。
その隣に橋本龍美さんの絵画があった。

以前、長岡市にある新潟県立近代美術館で橋本龍美展を開催しており、それを観に行ったのを思いだした。
そう言えば、その時に加茂市役所のどこかに橋本氏の絵画があるなぁと思っていた。
目の前にある橋本龍美の絵はとても大作で素晴らしいと思う。 私好みであった。
自宅に一枚欲しいところである。
私もこのような独自の作風の絵画を描きたいと思い、最近描き始めた。
いずれはこのブログでも紹介出来ると思う。
橋本龍美さんに感謝である。
2026-05-09 18:52:28
コメント(0)
もっと読む...
折りたたむ
2026 0508
今日は金曜日。
最近は毎朝早く起きて護摩堂山に登っている。
朝の護摩堂山はとても清々しい。

入り口付近である。
最近、加茂市内のコンビニ前で熊を目撃したとの情報が市役所のラインで入った。
この護摩堂山もいつ熊が出てもおかしくない状況である。
しかし、その後、加茂市コンビニ熊出没は誤情報だったとの連絡が入り、少しホッとした。

護摩堂山の道はとても整備されていて歩きやすい。
毎日登っている方々もいて、本当に驚く。
この護摩堂山を何年か前に5,000回登り、手ぬぐいを作って配った強者もいると聞いた。

途中、ホコラに出会った。お賽銭を入れて手を合わせた。

頂上から見えるのはとても綺麗な風景だ。
向こうに見えるのは弥彦山である。
本当に護摩堂山は素晴らしい。
毎朝の日課となるように努めたい。
護摩堂山と関係する皆さんに感謝である。
2026-05-08 19:02:15
コメント(0)
もっと読む...
折りたたむ
もっと読む...
折りたたむ
もっと読む...
折りたたむ
2026 0502
今日は土曜日。
朝、護摩堂山に登った。今日で3日連続である。
昨日は母校三条高校の同窓会総会が開催された。
同窓総会は、毎年創立記念日の5月1日に開催される。

同窓会長のご挨拶。

同窓会長と同期のミュージシャン川上真樹さんの歌と演奏。

乾杯後の演奏はとかく演奏者の曲を聴かない風潮があるが、今回は違った。
最前列に応援する方々も多数いて驚いた。

最後はいつもの渡辺顧問による応援歌と校歌。
とても楽しいひとときだった。
主催の皆さん、加茂から一緒に行ったメンバーの方々、本当にありがとうございます。
2026-05-02 21:03:57
コメント(0)
もっと読む...
折りたたむ