2026 0520
今日は水曜日。
アッという間に5月が過ぎて行く。
今日の気候は暑く、まるで夏のようである。
気温計を見たら、27℃だった。季節は未だ春なのにまさかの夏日である。
ちなみに30℃以上は真夏日で、35℃以上は猛暑日とされてきたが、
気象庁は、今年から40℃以上を酷暑日と定めたようである。
先日、修理のご依頼を頂いた。
古たんすの丁番交換のみのご依頼であった。

外丁番が全部で4枚付いているが、向かって右側はそのままで、左側の丁番2枚を交換した。
今の桐たんすは内丁番となっており、比較的丈夫であるが、昔の桐たんすは外丁番が当たり前だった。
恐らく外丁番から内丁番へ移行する時期があるのだろうが、余り特定は出来ない。
昭和40年代くらいから内丁番が登場してきたようだ。
Hさま、この度はありがとうございます。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
2026-05-20 15:36:25
社長日記2026
| コメント(0)